ウカルちゃんアリーナLASTゲームVS広島

10月15日16日にウカルちゃんアリーナで滋賀レイクスVS広島ドラゴンフライズの試合が行われました。

タイトルにもありますが、今節でウカルちゃんアリーナでの試合が最後となります。このあとは11月にYMITアリーナでの試合を挟み、12月のホーム戦からは滋賀ダイハツアリーナ(新県立体育館)がレイクスのホームアリーナとなります。

たくさんの思い出が詰まったウカルちゃんでの最終試合節ということもあり、土曜日はハーフタイムに歴代レイクスチアのパフォーマンス、日曜日は歴代レイクス在籍選手による試合など、長年のレイクスブースターにとっては最高の2日間だったのではないでしょうか。

両日ともレイクスの応援に行きましたが、会場のキッチンカーは昨年に比べて種類も豊富でどれも美味しかったです。

さて、試合の方ですが今節の広島ドラゴンフライズは、昨年から更に補強をかさね非常に実力のある選手が揃っているチームです。

日本代表にも選ばれた辻や寺嶋、一昨年の得点王ニックメイヨ、特別指定時代から活躍していた佐土原など注目選手がいっぱいのチーム。そんな強豪相手にどこまで戦えるのかとても楽しみでした。

1日目ですが、ここ最近調子が良くなかった1Qをしっかり修正し、22-17でリード。2Qも流れをつかめない時間があるものの39-35で4点リードでハーフタイムへ。

この日は野本や柏倉、テーブスなどがよく3Pを決めていました。

広島相手にここまで互角以上に試合ができていて、昨年以上にいいチームになったなぁと改めて感じました。ガード陣やセンターの選手も3Pが上手なので、外でも戦えるチームは相手にとっても脅威ですよね。

ハーフタイムにレイクス歴代チアの圧巻のパフォーマンスがあり、いよいよ3Qへ。

3Qはブバやラベナ、テーブスが活躍し、点差を広げるも後半、外国籍選手を中心に攻められ57ー61に。。。

4Qではテーブス選手が3連続3P!かっこよすぎました。ここ数試合のテーブス選手の活躍はすごすぎます。ここぞというときに決めてくれる選手で頼りになります。

後半70-63と今度は滋賀が逆転するも、広島のインサイドに苦しみ再度接戦、最後は決着がつかずに延長へ!

3試合連続のオーバータイム!

1点を争う接戦がこうも続くと心臓がもたない。でもここまできたらなんとか勝ちたい!

延長でも両者譲らずシーソーゲームになるも、ブバ、マーティンがファールアウトとなり、83-86で試合終了。非常に悔しい結果となりました。

途中のベンチテクニカル(2回)で相手チームにフリースローを与えてしまったこと、そして何よりレイクスのフリースローの決定率がこの日は50%以下となり、差が出てしまいました。

しっかり修正して次の日こそ勝利を掴みたいです。

ちなみに3試合連続の延長戦は最多記録タイだそうです。負けて悔しいけど見に来て良かったと思える熱い試合でした。

そして、2日目

前半は滋賀のペースで試合が進み、1Qは29-22でリード。

2Qもしっかりと主導権を握り続け、前半終了時点で51-34と大きくリードしハーフタイムへ。17点差!今日こそは勝てる!

ハーフタイムにはレイクスの歴代選手の試合もあり大盛りあがり。

この日の来場者数は3000人超えで立ち見席で試合を観戦している方もいました。


3Qはレイクスが流れをつかめず、外国籍選手に一気に点差を縮められます。相手にバスケットカウントを連続で与えてしまい、なんとなくチームの雰囲気も悪いように感じました。

寺嶋選手にも要所要所で点を決められ一気に17点差から同点に、、悔しいですが非常にいい選手です。

3Q終了時では65-61に。あの点差はどこに行ったのやら。

でも20点以上差があってもどっちが勝つか最後までわからないのがバスケの怖さでもあり、面白さでもありますよね。

4Qはスタートから点差がつかず離れずの状態が続き、ラスト1分でも同点。しかし最後に寺島に点を決められ、2点のビバインド。。最後にマーティンが3Pを放つもゴールに嫌われ、81-83で勝利ならず。。強豪チーム相手に互角以上に戦えているのに、勝ちきれない。非常に悔しい結果でしたが、大幅リードを最終詰められて逆転される試合もいい意味でも悪い意味でもレイクスらしいかなと思いました。。

試合中にブバ選手が足を怪我してしまったようで、すごく心配です。早く回復されることを願っています。

来週以降のレイクスの対戦相手は、千葉、島根、琉球、名古屋 いずれも優勝を狙える強豪チームとの連戦が続きますが、

怪我に気をつけて、なんとか勝利をつかんで成長して、11月のホーム戦を迎えられることを祈っています。次節はアウェーのためバスケットLIVEで応援します! Go lakes!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。