ホーム開幕戦!!VS新潟

本日10月8日にウカルちゃんアリーナでホーム開幕戦が行われました。

対戦相手は、昨年滋賀レイクスに在籍していた渋田がキャプテンを務める新潟アルビレックスBBです!

新潟は昨年度B1チーム最下位という結果でしたが、今季メンバーを大幅に入れ替え、有望な若手選手を獲得。ポテンシャルは高いものの昨年は怪我に苦しみ思うような結果を出せなかった杉本選手や、シーズン終盤からめざましい成長をして活躍した渋田選手などが在籍しており、今シーズン開幕戦では、強豪の島根に1勝をあげるなど昨年とは全く違うチームになっています。

試合前から非常にこの日を楽しみにしていたので、当日少し早めにウカルちゃんについたのですが入場時間前から多くの人が早くから並んでいました。

ホーム開幕戦初日ということはもちろんですが、この日は歌手の西川さん(滋賀の誇り)が応援に駆けつけてくれるということで、チケットは早くから完売していたそうでこの人数にも納得です。

このウカルちゃんアリーナも残すところあと4試合。できれば全勝したいですね!

試合前のシュート練習中は、渋田選手とレイクスの選手の仲良さそうに話す姿が印象的でした。会場は、昨年以上にビジョンボードが増えており明るい印象です。12月以降の滋賀ダイハツアリーナでは、大型ビジョンの設置もされるそうでそちらも楽しみです。

そしていよいよ試合開始。序盤レイクスは得点が思うようにとれず、、一方新潟は1Qから渋田選手が得点をかさね、18-22

渋田選手の成長は非常に嬉しいですが、滋賀相手には発揮しないでほしい と思うほど良いプレーの連発でした。

2Qはリバウンドで苦戦し2Q終了時で6点のリードを許す展開。新潟のオフェンススピートが非常に早いなと感じました。

そしてハーフタイムでは西川さんと近江高校吹奏楽部によるLive!大盛りあがりでした。

そして3Q前半には一時10点以上離されましたが、そこからキャプテン柏倉選手や、杉浦選手などが3Pを沈め3Q最後にテーブス選手の同点3P!!ブザービートかっこよすぎです。

そして4Q、点の取り合いが続き試合は延長戦へ!最高に盛り上がりました。4Q終了時点で新潟の外国籍選手は全員ファールが4つだったので、延長は滋賀にとっては有利でした。

そして最後は接戦を勝ちきり見事勝利!西川さん&近江高校吹奏楽部の応援パワーも後押ししてくれたのでしょうか。やはり接戦を勝ち切ると嬉しいですね。

この日は、テーブス選手が25得点7リバウンド6アシストという脅威の数字。。ついにレイクスの本領が発揮され始めたように感じました。明日も勝ってなんとか連勝したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。